ロマンティック ナンバー65

本日15時30分起床。無休で働き続ける日々の中での今日はたまのプチ贅沢デー。友人のT嬢とゴハンをするのだ。なのに二度寝をぶっこいてしまい40分程遅刻。あちゃぁ、相変わらずの遅刻魔っぷり。今日は大型TOKAGE来襲である。普段は人で溢れる渋谷も今日は人も少なくいつもよりひっそりとしている。HMVにて待ち合わせ。台風の天気の中40分も待たせてしまったにも関わらず、笑顔で迎えてくれたT嬢には感謝!感謝!ただの待ち合わせの筈だったのだが、私の大好きなFERTILE GROUNDの新作アルバム「Black Is...」(Blackout Studios Inc)が目に止まってしまい、即捕獲。
FERTILE GROUNDは、かの天才ジャズシンガー・BILLIE HOLIDAYを生んだボルティモアをホームタウンとするアフロ・スピリチュアル・ジャズ・バンドである。そして、10月29日&30日にはBLUE NOTE TOKYOで、11月1日&2日にはモーション・ブルー・ヨコハマで珠玉のライブがあるのだ!行きたいけど…6000円ってデカいなぁ。無理しちゃおっかな。実は、前作「SEASONS CHANGE」をかなり前にこの日記で紹介したことがある。その時に書いたテキストを再度掲載したいと思う。

FERTILE GROUND /SEASONS CHANGE (2002 Blackout Studios Inc)


現在、最もリアルな真のブラック・ミュージックを体現するジャズバンド。
ソウル・ファンク・ブルース・アフロ・ラテン・ブラジリアン・レゲエ・ヒップホップ・R&B…様々な形で発展した黒人音楽を源流とする音楽要素をジャズに落とし込み、黒人としてののアイデンティティーをアートとして表現している。
その中核に位置するのが、JAMES COLLINS。あらゆる楽器演奏、作詞作曲、プログラミングやプロデュースを行う稀有の音楽家だ。実力派プレーヤーを迎えたバンド編成の舵を取り、音楽性を指し示す。そして、優れたテクニックと、スピリチュアルで艶やかな声質を持つNAVASHA DAYAのボーカルとが一つになり、FERTILE GROUNDいう音楽が我々の心に響く。
また、クラブサイドのクリエイター達にリミックスさせ、多くの著名なDJがその曲をプレイ。多くの視線と期待を集めている。

話が脇道に逸れてしまったが、突如始まったお買い物ツアーズ。次は、先月我がホームタウン吉祥寺から渋谷へと移転してしまったマイフェイバリット・レコ屋の一つ「warszawa」へ、移転後初上陸。吉祥寺時代と変らない赤と黒を基調とした内装の店内は以前よりも広くなり、余裕のディスプレイぶり。やはりwarszawaはナイスなヴァイナルショップである。様々なタイトルに購買意欲をそそられながらも、厳選に厳選を重ねた2枚を購入。続いてブックファースト。随分と久々に、ちゃんとした本屋で定価で本を買えるのだ。やったぁ。とても些細なことではあるのだが、確かな進歩。頑張れ自分!負けるな自分!!ここでも厳選に厳選を重ね、先月から読んでみたかった「ボディ・アンド・ソウル」(古川日出男/著 双葉社/刊)を購入。超私的な買い物に付き合わせてしまったT嬢もレコードが欲しくなったとのことで、今度はDMRへお付き合い。
二人の買い物もひとしきり終えてまだ6時。ゴハンするにも早い時間なので「FRAMES」でしばしお茶をする。すると雨が一段と激しく降り出し、窓側のテラス風な席の天井を覆うビニールの屋根を打ち付ける激しい雨音が響く。店内のモニターには台風情報を伝えるニュースの映像が流れる。いくらなんでも、テレビのチャンネルを垂れ流しちゃうっていうのはどうなんでしょ?オサレカフェなんじゃねーのっ?ぷぷぷっ。
友人のヌマンが働く個室創作和食の「忍庭」でゴハンをするべく、一路新宿へ移動。移動中のタクシーのワイパーが全く効かないほどの大雨。バイクだったら確実に事故るなぁ。道路の混雑も全く無く、即到着。ヌマンに早速出迎えられ、ずずいと中へ。2時間半程大いに食べ、大いに話した。お互いの知らなかった部分を話せ、ゆっくり有意義な時間を過ごせた。T嬢は聞き上手で話し上手。ノリも良いので私は終始リラックス。その間外は激しい雨だったようだが、店を出るときには小降りに変っていた。お腹いっぱい胸いっぱいで軽い足取りで駅へと向かう。台風の最中ながら、楽しくピースフルな食事が出来てなによりだった。
T嬢、またメシ行きましょう!今度は晴れの日でっ!!ピーーーチッ!!!
ヌマン、今日もごちそうさま!また近々行くんでよろしくねっ!
ゆったりとプチ贅沢を楽しんだ後は、23時から9時まで10時間ネカマネカマ休憩中によこちんと松屋で復活した牛丼を頬張って店を出た途端、長袖シャツを着ているにも拘らず両手の袖口から立派なモンモンが丸見えの土建屋風のいかつい旦那(要するにヤーさん)にいきなりからまれた。なにもしてないのに・・・なんと不条理な世の中だろうか。まぁ、不条理には昔から慣れっこだ。前にも休憩中に幡ヶ谷で酔っ払いに絡まれたしなぁ。なんなんだろう、やっぱりムカツク顔なのかなぁ・・・さわやか路線でいるのになぁ・・・






今週日曜日[ Candy ] 開催!是非遊びにいらして下さい!

W.C Presents Party [ Candy ] #2nd Release
2004.10.24(SUN) 19:00-24:00 @Ebisu MILK
FEE:1500yen 1D


DJ:
riow arai /DICE /KATSUMI WATANABE /Nobuki Nishiyama
LIVE:
golden /daihachi
FOOD:
東京カリ〜番長
LED Installation:
naoki hamanaka
Visual Installation:
PEASCOD


MORE INFORMATION:http://www.wc-r.com

イベントのBIOGRAPHY↓
「candy」は新鋭テクノレーベル" W.C "が主催するMIXed Mediaパーティーです。普段のパーティには見られない特種照明や、映像とサウンドの同期技術を未来的日常空間としてクラブパーティーに持ち込み豪華ゲスト陣を招いてパフォーマンスを行います。ピースなコミュニケーションの場としてふるってフリークアウトして下さいね!!☆☆☆

DJ陣を代表して、riow araiのプロフ↓
69年生まれ。98年アルバム 『Circuit'72』99年アルバム『Mind Edit』01年アルバム『Beat Bracelet』をリリース。03年『Mind Edit』がUKのLEAFよりライセンスリリースされ、国内盤はボーナストラック13曲追加の『Mind Edit Syndicate』としてリイシュー。『iBeat E.P.』に続き、最新アルバム『Device People』をリリース。他、士魂などのコンピに参加、Child'sView、PHATDragonAshなどのリミック ス、ECDイルリメツジコノリコなどにトラック提供。04年、新生レーベルLibyus Musicのコンピ『Listening is Believing』に参加。現在、アルバムレコーディング中。
http://www.riowarai.com/

LIVE陣を代表して、goldenのプロフ↓
不特定数のアーティスト集団、"golden"。主要メンバーはsinsen(sl9)とsalmon(W.C)。国内外で様々な音楽活動を行う2人から自然発生したテックブレイクミュージック。
BPM120で統一したリズムBOXによるDOPEな1stダンスミュージックアルバム"metallic beach"を新鋭エレクトロレーベル"W.C"より2004年10月発売。現在2stアルバムのレコーディング中。
http://wc-r.com/

東京カリ〜番長のプロフ↓
club/LiveHouseで行われる音楽系イベントからショップ/企業等の各種記念パーティー、さらには公共団体による催物まで、その形態や内容を問わず、テーマに合わせたオリジナルカリ〜+αを提供。「同じカリ〜は2度出さない。」をポリシーに、今まで出したカリ〜は数百種類。 カリ〜料理以外にも、依頼があればDJもこなす、男4人組の「出張カリ〜料理ユニット」。現在(8月・9月)NHKみんなのうたで放映中の「フシギナチカラ」のキャラクターは、東京カリ〜番長のメンバーがイメージモデルである。
http://blog.livedoor.jp/tokyocurry/

Installation陣を代表して、PEASCODのプロフ↓
身体を中心に映像作品やシステム作り、デザイン,パフォーミングアートに関わる。babbage映像インスタレーション、moss、クリハチライブでのVJ、パフォーミングアートでのライブエフェクトなどに携わる。音の波形や音量,データなどに影響を受ける映像インスタレーションを制作。
Expression of ambiguous media...
http://www.peascod.net/

なにげにMILKでは初DJ。かなりドープな方々との共演できるので、個人的にも楽しみにしております。普段のようなフロア向きの選曲とは一味違ったプレイで臨む予定です。
サンデーアフタヌーンパーティーですので、オールナイトではありません!御注意くださいね♪夕ご飯に美味しいカレーを食べながら、インタラクティブなスペースでゆるく楽しく遊びましょう!是非ご来場頂きますよう宜しくお願い致します。







関連サイト