準備完了。

そこはオフィス系の業務を扱った大手の派遣会社で、募集広告に書かれた「日払い可能!」という文字に惹かれて面接を受けた。


「ピアス取れますか?」
と不躾に聞いてくる面接担当の女。
「はい。(ウゼー)」
「髪は…長いけど色は大丈夫そうですけど…」
「・・・(あ?)」
「ひげは剃れますか?」
「あの、僕の希望に沿う派遣先はあるんですか?長期でシフト制のところがいいんですけど。」
「それは、岩崎さんのスキル次第ですね。」
「スキル次第?!(なめてんの?)」
「ひげは剃れますか?ウチは普通の仕事なんで…」
「あ?(俺が普通じゃねぇっつーのか?馬鹿にしてんのか?ゴルァァァァァァァァ!!!)・・・
・・・っていうか、紹介できる案件はないんすか?条件が合うかどうかは俺も選びたいんすよ。まずは、俺が紹介先の条件を飲めるかどうかなんじゃないんすか?その条件の中に服装規定も含まれるもんなんじゃないんすかね?どうなんすか???(ゴルァ!)」
「・・・は、はぁ・・・あ…あの、お仕事の紹介はこちらから追って連絡を差し上げるものですので・・・ということで連絡を待ってください。本日はおつかれさまでした・・・」


私には普通の仕事は出来ないと決めてかかってるような物言いは失礼千万ではないだろうか。見ず知らずのやつにいきなりコケにされてニコニコできるわけがない。こんな面接だったのに、なぜか派遣会社には登録された。だが、出会い頭でこんなにも気分を害されたところで働く気になどなれるわけがなく、他のバイトを探すことにしたのだ。


そして先の日曜日に面接を受けに行った。前回同様、派遣のバイトである。
前回の所とは大違い。面接担当の人がとてもにこやかで、事務的な口調ではなく友好的で断然好印象である。世間話とかまでしてしまう位なごやかに面接は終了し、中野坂上での仕事が決定した。早速31日と1日の二日間研修を受けることも決まり、無事に4月から新生活を送れそうだ。


かくして新生活への準備はなんとか整った。最近は昼型生活に向けて、昼には起きるように生活リズムを変えている。動きはじめてしまえばできるものだ。この調子で、早急に携帯を復活させて、髪を切って、余裕が出来てからは徐々にみだしなみも小ぎれいにしたいと思っている。ネカマ生活で溜まった澱みを取り除きたいのだ。そして、やらなければいけないこととやりたいことの両立を目指して新年度からは自分をRENEWALさせたいのだ。
脱ひきこもり!アクティブ&ポジティブ宣言だゴルァ!