書けなかった理由。



生まれて25年、初めて自分について深く考えた。
考えて、考えて。
どんどんと深みに嵌って。
考えた事・思ったコトは、一つも昇華されず頭の中に放置され、蓄積され、障害物となって外に出せない。
思考の便秘だ。


書けなくなる直前、日記のスタイルを変えた。
より内面的な話をしたいという思いからだ。
しかし、便秘状態の思考からは言葉は生まれなかった。
方向転換が、全くの裏目に出てしまった。


書こうと思う反面、書ける事が浮かばない。
日記として、出来事を書き記しているだけならば続けられる事は出来たはず。
だが、行動を記すばかりの日記は書きたくない。
何も書けない。
悪循環のスパイラルに陥ってしまっていたのだ。






時は随分と経ってしまったが、未だに答えは出ていないし、状況は変わっていない。
思い悩み、止まっていては何も生まれることはないし、止まっていても時は流れているわけで。
暦も8月になったし、これを機にとりあえずは動こうと思い、日記を再開させるに至った。
動かなければ!!!


自己のセラピーとしての日記になることは避けたいが、書き続ける事で自己を高めるヒントが見つかればという希望を持って、今日から再開させます。