ロマンティック ナンバー31

本日11時起床。久々にテレビをのんびりと眺めてみた。


MTVを眺めていたら、椎名林檎が結成したバンド「東京事変」のPVが流れた。椎名林檎はカッコイイと以前から思っていたのだが、やはりカッコイイ。特にCDを買ったりしないので曲もまともに知らない。椎名林檎が放つオーラ。と言うと陳腐に聞こえるが、写真やPV等のフレーム内に創り上げる空気感にかっこよさを感じるのだ。それが表現力だと思うのだ。なかなか機会がないのだが、いずれ楽曲や映像をチェックしてみたいと思っているアーティストの一人である。


さらにMTVを眺めていたら、「punk’d」という番組が流れた。ハリウッドで絶大な人気を集めている若手セレブリティーアシュトン・カッチャーが送るドッキリ番組らしい。シーズン3となっていたので、アメリカでは好評の番組なのだろう。LINKIN PARKのメンバー(名前は知らないのだが・・・)、BRANDY、あとエミネム主演「8Mile」に出演していたらしい黒人俳優がターゲットになっていた。どうもヤラセ感を強く感じてしまって、全然のれなかった。先程MTV JPANのサイトを見たのだが、お気に入りのイギリスの超おバカ番組「JACKASS」の文字が全く見当たらない・・・放送終了してしまったのか?現地での放送自体が終わったのだろうか?だとすればかなーりショボンヌだ。どなたか、「JACKASS」の情報をご存知の方は是非教えて下さい。


フジテレビを眺めていたら、「ごきげんよう」が流れていた。首の腫瘤摘出手術で一時降板中の小堺一機の代役を、盟友である関根勤が務めていた。やはり違和感がある。見ていて安心感がない。出演者全員が、頑張ってなんとか喋っているという感じだ。そう思うと、小堺一機の司会としての腕は一流なのだと感じてしまった。一番大変なのは、きっと関根勤なのだと思う。個人的に、彼にはビミョーなツボを刺激されることが多て好きなのだが、そんな彼の良さが全く出ていなかった。それを感じてすぐチャンネルを変えてしまった。ただただ、健闘を祈るだけだ。まぁ、「ごきげんよう」を見る機会などまずないのだが・・・


チャンネルを変えながらワイドショーを眺めていたら、ちょっとビックリなニュースを見つけた。アテネオリンピックの開会式で、90分程DJがプレイするらしい。オリンピックでDJ・・・この栄誉ある大役に抜擢されたのは、DJ tiesto。system Fと並ぶ世界トップクラスのDJである。オリンピックに流れるトランス。これがNHKで放送され、国民の多くが見るのであろう。DJへの認識がどう変わるのだろうか?そこへの影響が気になる。


テレビをぼーっと眺めるのにも飽きたので、そそくさと用意して15時から2時まで11時間ネカマ。随分とお気楽な勤務スタイルだなーと、自分でも思わず苦笑。


ネカマ休憩中に本屋でぼーっと書籍を眺めていたら、「relax」(マガジンハウス/刊)が目に止まったので立ち読みしてみると、昨日の日記で書いた「ラブコメ」が取り上げられており、著者の松久淳+田中渉のインタビューが見開き1ページで掲載されていた。タイミング的にビックリな偶然である。即買いしたかったのだが、枯渇しきった台所事情では680円すら捻出できない・・・情けない限りである。グスン。


今日はネカマ仲間のSCAR君がSIMOONでDJしているとのことで、SHIBAD君と共にSIMOONへ。このイベントはHIPHOP。それにしても、毎回客の入りが良いように思える。営業がてら色々な人と歓談したが、年齢層は低めのようである。最近、知り合う人が年下率が高くなってきたように感じる。さすがに、もう若手ではないのだろうか・・・
SCAR君、お疲れ様です!お邪魔しました!


一通りイベントを探索した後は、タカ君邸で乾杯!そして談笑。その後、ウィニング・イレブン8大会に2度目の参戦!正直、ゲームは全くしない。家にあるゲーム機器もスーパーファミコン止まりである。プレステ2のボタンの多さには全くついていけないのだが、やってみると意外に面白い。SHIBAD君ジャパン VS タカ君フランスは非常に白熱した試合で、観ているだけで面白い。プレステ2購入願望が芽生えてしまった朝であった。
タカ君、いつもながらご馳走様でした。ありがとうございました!






本日の関連サイト