ロマンティック ナンバー45

本日17時起床。またまたお寝坊さんである。今日も元気に働こう!と、バイクに跨ったその時・・・突如として大粒の雨が一気に空から落ちてくる。土砂降りである。激しい雨に視界が白む中、めげずにバイクで通勤。まるで波打ち際を走り続けているように水しぶきがあがる。ブンブンジャブジャブと向かう。ずぶ濡れで到着し、19時30分から2時まで6時間30分ネカマ
豪雨も収まったネカマ終了後、「WORLD CONNECTION presents OLIVER HO」@AIRネカマツリの営業がてら一人で向かう。本当は今夜はLUKE SLATER来日の予定だったのだが急病の為来日延期となり、ピンチヒッターとしてOLIVER HOが代わりに来日。LUKE SLATERに全くひけをとらないビッグネーム。ミニマル・テクノの奇才である。今夜は激しい豪雨だったので客も比較的少ないだろうと思いながらAIRに到着。入り口で、この日のプレイを終えたばかりだというDJ SODEYAMAに遭遇。私のTシャツ×短パンというコンビニルックな脱力の装いにツッコミを入れられつつ、ずずいと中へ。
中は思いっきりパンパン。大雨の影響など微塵も感じさせない大盛況ぶり。華やかな土曜の夜の宴であった。早速AIR内を徘徊。露出度の高い艶やかな美女集団とスパイダーマン(?!)の乾杯を目撃。妙なテンションの高い客達は何なのだろうと思っていると、今夜は近場のクラブ4店舗をフリートレイルできる「bloc」の日であった。こりゃ夜遊びフリークには堪らない企画である。B1Fのラウンジに行くと、プレイステーション2のソフト「グランド・セフト・オート 3」(略してGTA3)のブースが6台もある。どうも9月25日の発売に合わせ、「bloc」とコラボレートしてのクラブプロモーションが展開されているらしい。ゲームに興じるクラバー達を眺めていると、吉祥寺住民のかおりちゃん&たかぴ、きのこちゃん、DJ DASHA、マシ君、我がSTOIC DJsで今夜はラウンジでDJするDJ GONNO、同じくSTOIC DJsのDJ SATOSHIと立て続けに遭遇。早速乾杯し、ネカマツリフライヤーを配る、配る、配る。ひとしきり歓談して、ピークタイムのフロアに突入!
2月にもOLIVER HOはAIRで来日プレイしており、今年2回目のAIR降臨。前回は不可思議な客だらけで、フロアが香港とかのクラブっぽい雰囲気になっていたので踊る気にもならずに即退散したが、今回は女子率も高く客層も良い。HO自身のプレイも前回より良かった。妙に気分が良い夜なので、久しぶりに小一時間ほど踊ってみた。ここで一句・・・






闇を裂く
ストロボラッシュに
照らされた
踊る女性は
美しきかな






ラウンジに戻るとGONNO君がプレイ中。普段のプレイとは違うロービートな選曲でのプレイ。それを聴きながら「GTA3」に興じる。かなりクレイジーな内容のアクションゲームだったが、イマイチはまれず。私はゲーマーではないのだ。そんな私の横でゲームに没頭しているSODEYAMA君とDASHA君の姿に一人で激しく反応。テクノとゲームの関係はやはり深いのだろうか・・・と思っているうちに、既に5時半。まだまだ熱気の渦に包まれるフロアに別れを告げて、一人帰路の途につく。
帰宅途中に立ち寄ったコンビニで、コミックス化された「人間の証明」(森村誠一/作 岸田敬/画 角川書店/刊)を発見したので、即捕獲。ドラマのリメイクで再ブームらしい。おそるべし、マスメディア!いっそのこと、森村誠一の「証明三部作」全部をコミックス化して欲しいものだ。
帰宅後に、即読了して就寝。原作はかなり昔に読んでいるので、特に感想なし。ただ、原作の秀逸な描写を知っていると、マンガは薄い気がした。もっとページ数を多くして緻密に描いて欲しかった。






関連サイト